濱田重工株式会社

MENU

まごころ通信

Win-Winコミュニケーションを生む 指導者のススメ│社内報「はまゆう」4月号

社内報 | 2023.04.13

ココちゃん-勤務

こんにちは。ココちゃんです。

社内報はまゆうでは、社員みんなのために、組織や職場の問題解決につながるテーマを特集しています。

 

4月は新入社員が入り、新任の管理・監督者が誕生する時期。今月号ではパワハラにあたる言動などの基本知識を押さえ、パワハラを起こさないコミュニケーションや部下指導の手法を身につけ、パワハラ撲滅を目指した特集を組みました。

 

パワハラ防止法は、大企業では2020年6月、中小企業では2022年4月から施行され、みなさんも十分気を付けているかと思います。

社内報で、復習する意味でも、「製造業の職場で、どのようなことがパワハラに該当するか」「これは、指導で、パワハラには該当しない」など、当社専属の保健師に教えていただきました!

 

部下とのコミュニケーションが良好で、信頼されている現場の管理者からも、日々の取り組みについて、インタビューしています♪

 

今の中高年以上の方々は、自分が厳しい指導で育てられた時代背景もあり、部下への指導法や接し方も時代に合わせて、変えていかなければいけません…。

 

 

Win-Winコミュニケーションを生むというタイトル通り、良好な関係を築いて、良い仕事ができたらいいね!(^^)!

ぜひ、ご一読ください~。