濱田重工株式会社

MENU

まごころ通信

必見! 悩める新入社員・先輩社員の皆さんへ(社内報4、5月号)

社内報 | 2020.05.29

ココちゃん-勉強

こんにちは。ココちゃんです。

 

4月1日に、当社にたくさんの新入社員が仲間入り。

社内報「はまゆう」4月号と5月号では、新入社員特集を掲載したよ!

 

まず4月号は、新入社員の不安払しょくにつなげる企画です。

 

hamayu698

 

ルール・マナーの基本(NG集)は、2年目の先輩たちにモデルになってもらいました。

ちなみにインストラクターはぼく( `―´)ノ!

 

そして、多方面で活躍する先輩社員の「仕事術」を紹介。

コミュニケーション、仕事への姿勢、報連相、生活リズムなどなど……ぼくも勉強になることがたくさんありました!!

 

5月号は、新入社員を迎える上司・先輩社員に向けた企画が中心です。

 

hamayu699

 

職場全体が、意見や悩みを忌憚なく言える環境をつくるためにも、「関わり力」をもって規律ある風通しの良い職場づくりをすることが大切だね!

 

上司・部下間の「関わり力」を高める考え方とは?? さまざまな資格や経験を持つ、外部講師の方にお話を聞くことができました(*´▽`*)

 

こちらもとても勉強になることばかり。

相手の立場を思いやり、適切な言い方や態度を心掛ければ、人間関係は良好になると事例を交えて教えてもらいました。

ココちゃんも広報部長として、改めて意識を高めていきたいと思います( `―´)ノ