濱田重工株式会社

MENU

まごころ通信

若さで駆け抜けた197段(本社地区)

その他 | 2019.10.31

ココちゃん-がんばる

こんにちは。ココちゃんです。

 

10月20日に、「枝光八幡宮(北九州市八幡東区)の秋季大祭」に先立つ、神輿ご巡幸が行われたよ。

 

本社・八幡支店・産機事業部から、若手社員12人が参加。

濱田重工からの若手社員の参加は、今年で7回目を迎えました!

 

法被をまとって、神事を終えると、枝光八幡宮を出発!

 

DSC_5249

 

最初の難関は、思い神輿を担いで、197段の階段を下りたあと、神輿の横幅よりも狭い鳥居をくぐり抜けること・・・!

コツが必要なので、参加者のみんなで力を合わせました( `―´)ノ

 

「わっしょい」の掛け声をそろえて、枝光1~3区のおよそ4キロの道のりを巡幸しました!

重い神輿に、疲れが見える場面もありましたが、若さと気合いで乗り切ります。

 

DSCPDC_0001_BURST20191020140340973_COVER

 

女性は太鼓や賽銭箱を持って歩き、神輿担ぎを応援♪

 

DSC_5269

 

最後は再び苦戦しつつも、197段を上がり切りました・・・!

 

休憩時間には、他に参加していた地域の方やお子さんたち、学生の方とも交流できました♪

 

巡幸を終えた後には直会が行われて、会話を楽しみながら、参加者全員で疲れを癒やしました!(^^)!

また来年も、みんなで頑張ろうね_( _´ω`)_